始める前から、の巻

 本日中1、高校生。

高校生は文化祭のピークで誰も来ない。そうなると中3生も文化祭に行ってみる生徒もいて、午後の中3理社講座でも欠席者が多かった。

こういう日もあるのかなと思いつつ、ちょっと寂しい。

そんな中で、中3生の中には不安な気持ちを抱えている生徒もいるようだ。

志望校に届くのか、どの志望校に絞ればいいのか、エトセトラエトセトラ…

それでも、まだ勉強をガツガツ始める前で、勉強を始める前から届くかどうかを悩んでいても前には進めない、としか言いようのない状況だ。

悩むのは当たり前だよね、とも思いつつ、厳しいことばも頭に浮かぶ。

悩んでみんな大きくなったとは言うけれど、勉強に関しての悩みは勉強しないと解決することも解決しなくなってしまう。

とにかく今は目線を下げないことだ。

強気とか弱気とか自信があるないではなく、まずは目線を下げずに、その目線の先に到達するためにするべきことを一日一日刻んでいくしかない。