まだまだ弱いな

 本日小学算国、中3。

中3は今日から学校のワークの進捗チェックを毎回行う。

定期テスト前の恒例だ。

半分くらいまで進めてある生徒もいるし、まだちょっとだけしか手を着けていない生徒もいる。

テストまであと3週間くらいという時期だから、そのくらいのばらつきはあって当然だ。

ただ、このクラスは中1生の頃からずっと、学校のワークを持ってこない生徒が多い。

歴代の塾生と、もちろん今現在の他のクラスの生徒と比較してもよくない状況だ。

個別に見ていくと状況が改善してきた生徒もいる。

だが、クラス全体で見ると、本当にテスト準備をしているのかこちらが心配になるくらいの生徒が多いのも事実だ。

こうした状況が改善していかないと受験生にとってラスト2回の定期テストが、まったくうまくいかないことになる場合もありうる。

かなり心配ではある。