お疲れ気味ですな、の巻

 本日小学算国、中2、高校生。

中2英語はunit5の文法解説。

中2数学は三角形の内角と外角について。

ということで進めていくのだが、中2生はかなり疲れた表情をしている。

もうすぐ新人戦をひかえて体力的にきついのかもしれない。

一方で新人戦のあとには定期テストも控えているので、ペースを崩すわけにもいかない。

こういうときに大切なのは、やる気に左右されないことだ。

やる気があるときに勉強するのと、やる気がないときは勉強しないというのは、実は同じことだ。

どちらもやる気に左右されていることに変わりはない。

やる気に関係なく、ひとつひとつやるべきことを片付けていくほうがいい。

取り組む順番や取り組む時間帯を工夫しておくこともポイントになる。

定期テストに向けての指示を今日は出しておいたが、さて、ひとつひとつ取り組んでいけるだろうか。

なかなか難しい時期であることも、承知はしているのだが。