中3理社は最初から超特急で

 今日からは中3の理社もスタートした。

実際にはほかの科目もそうなのだが、中3の場合、特に理科と社会は12月までにすべて学習し終えることを意識している。

学校では高校入試の直前まで終わらないし、何ならよその塾でも入試直前までかかってやっと終えるところもあるという。

うちの塾では受験勉強のスケジュール全体を考えて計画しているので、12月初旬、2学期末テストの直後くらいに全課程を終えるようにしている。

だからもう、初回の今日から超特急で進んでいくことになる。

超特急でも確実に理解できるように授業をするのはなかなか厳しいが、それなりにやりがいはある。

思ったよりも今年の中3は意欲的に取り組んでくれているのもうれしい。



中1は2回目の授業。

今年の中1で気になるのは、今年の指示に対する反応だ。

指示をきちんと聞いて取り組めるということは、ものすごく重要なことだ。

そのあたりの弱さを感じる。

ここが早めに修正できないと、大きなつまずきがすぐに見えてくる。


おまけ。なぜか私が自称18歳ということになっているようだ笑

自称じゃなくてね、死ぬまで18なんだよね、わかるかなあ、わっかんねーだろーなー(死語

テーマ曲をどうぞ