学力検査、当日

 本日小学算国、中1。

もちろん中3生は学力検査当日だ。

今年は学力検査当日に自己採点会を設定しておいた。

ここ数年は、各自自宅で済ませてしまう生徒も多く、塾で自己採点をする生徒はそこまで多くない。

それでも、塾に来てほっとしたという声を聞くと、自己採点会の意味もあるものだと実感させられる。

塾に来てくれた生徒たちは皆すっきりした表情をしていたが、おそらくがっかりしている生徒だっているはずだ。

すべてが思い通りにうまくいく入試というものはない。



ボーダーラインがどうなるこうなる、難易度はどうだ、論評はいろいろ出てくるはずだ。

そうしたことを言えるほど私は愚かではない。

岡島学習塾の生徒としてここまでやってきて、よその入試に関するいろいろな噂がでたらめばかりだということは、すでに実感してきているはずだ。

私たちは入試の評論家ではない。そうしたことを生徒たちは気にするべきではない。

初めて県立高校の入試を経験する生徒が、入試の本番で限られた時間で問題を解くときに感じることと、問題が難しくなったとか易しくなったとか、まわりの大人が下す評価には大きな差がある。

あとは合格発表まで待つしかない。

しばらくの間、心も体もゆっくり休めてほしい。リフレッシュして新しいスタートとしたい。


お家の方々も今日まで様々なサポート、お疲れ様でした。

心より感謝いたします。