私立高校入試を終えて越えて

 今日の段階で、今年度の私立入試はひとまず終了した。

もちろん全員合格だ。

上のコースで合格が出るケースもあって、チャレンジした甲斐があったというものだ。

埼玉の私立高校入試は、確約があっての入試だから、それほど厳しいものではない。

それでもお家の方、生徒本人ともにほっとした面はあるだろう。

いっぽうで、ここからは切り替えが必要となる。

私立単願の生徒たちは、すでに前回の授業から高校準備の学習に入った。

公立組は最後の一か月を全力で勉強していく。

公立受験は確約などという甘さ(あえて言うけど)はない。

もちろん私立高校の合格は、公立入試に向けては何の保証にもならない。

日々緩んでくる学校での雰囲気を乗り越えていかなければならない。

ここからが本当の勝負だ。

本当の勝負を迎える前の大喜びほど危険なものはない。