それでも進んでいかなければ

 年が明けて、中3生の冬期講習は昨日から再開で今日が最終日。

中1・中2は明日の午後が最終日となる。

昨日今日と、中3生のぬるさにはかなり残念な気持ちを抱いている。

指示が聞けない、言ったとおりにやっていない、そんな叱責をされた生徒もいた。

この時期の授業で言われているようでは情けないし、甘すぎる。

新年早々、受験生のこういう姿を見たくはなかった。

いつもの年なら、学校が始まれば周囲との意識の差を生徒たち自身が感じることも多いが、おそらく今年の中3生はそんなこともないだろう。

それでも進んでいかなければ。

今からでも生徒たちがぐっと成長していけるようにしていかなければ。

岡島学習塾で学ぶ意味がないではないか。

ここは生徒が成長する場所。

生徒たちひとりひとりが自分と向き合いやるべきことを一つ一つ乗り越えていく場所なのだ。

うつむいているわけにはいかない。