思ったよりもいいのかな、の巻

 本日小学算国、中2、高校生。

中2数学は前回から整数の性質の説明のところを学習している。

文字式を使って説明を記述していくというのがポイントだ。

こういう論証(というと大げさだが)のところは、数学の入り口であるとともに中学生から拒絶反応が出やすいところでもある。

幸いにして、岡島学習塾ではそうしたネガティブな反応が出ることは少なく、こうした論証のところから数学が好きになる生徒も少なくない。

ただ、このクラスの生徒は中1の頃から数学を苦手とする生徒が多いこともあり、授業前は心配していたのも事実だ。

しかし実際に授業をして、生徒に説明を書かせてみると意外と自分から手を動かす生徒も多く、やっているうちに流れが飲み込めたような反応を見せる生徒も多かった。

あとは全くの自力で白紙の状態から書き上げることができれば良いだろう。

次回、テキストの問題に当たってみてどうなるか。

楽しみでもあり怖くもある。