ローマ字学習継続中、の巻

 本日小6英語、中2、高校生。

小6英語はローマ字の学習に入っている。今回は練習問題に取り組んだ。

この数年来、ローマ字学習が英語の学習にいい影響を与えないという意見を目にすることが増えていて、正直残念に思う。

岡島学習塾ではローマ字の学習は小学生の国語と小6英語で時間をとっていて、小6英語ではヘボン式のローマ字を学習している。

ローマ字の学習を通じて、母音、子音とその組み合わせによって文字を読み書きする基本ができてくると考えている。

また、ローマ字学習と並行してフォニックスの初歩的なところを指導していく。

フォニックスを完全に導入することは、うちの塾ではおそらくないし、換骨奪胎したものをオリジナルと主張するほど愚かではない。

ただ、基本的な文字と音の関連は理解しておきたいので、フォニックスの初歩の部分は指導している。

次回も引き続きローマ字の学習を進めていく。