今日の授業で一番良かったのは…
本日小学算国、中3。午後に中学準備講座の2日目。
中学準備講座、どの科目も昨日の続きで授業を進めた。
英語は英文のルールをしっかりマスターしてきたし、三単現のsもなんとなく理解し始めたようだ。なかなか良い。
この段階での英文法は基本的なところを確実に理解したうえで、あとは「慣れ」を作ってできるようにしていく面が大きい。
すべてをきっちり、というのも大事なのだが、たとえばaやanの付け方が完璧にきっちりできるようになるのは難しい。
ある程度の原則を理解しておいて、だいたいのところで慣れて使えていければいい。
数学では計算トレーニングの続きと絶対値の復習と応用問題を扱った。
絶対値については、ただ符号を取り去ればいいという浅い理解ではなく、原則を押さえて問題に当たれるようにしてほしい。
計算は正負の数の加減だけだが、今年の生徒たちは式をきちんと書いているのでミスがかなり少ない。これはたいへんすばらしい。
質問もだいぶ出てくるようになって、これもまたすばらしいことだ。
ちょっとつまずいていたかな、と思っていた生徒も質問してくれたこともあって、ほぼミスがなくなってきた。これは今日の授業で一番良かったことだ。
小学生の頃からいる生徒は、わりと質問できているが、中学生になってから入塾した生徒は、慣れていないこともあってまだ質問しづらかったと思う。
それでも勇気を出して質問できたことをほめてあげたい。