改めてのスタート、の巻

本日小学算国、中3。

中3は、到着が遅れていた教材がようやく届いて生徒たちに渡すことができた。

教材が届いていた数学でも、今回から中3内容に入る。

ということで、改めてスタートを切った気分だ。

英語の本文解説では新たな取り組みも開始した。ほんとうは新たな、というより以前にやっていたことを復活させたのだが、英語に強い岡島学習塾の「強さ」を生み出す原動力としてがっちり鍛え上げていきたい。

数学は最初の分配法則からだ。

基本計算ではあるが、式の展開の土台としてマスターしておくべきところ。

例題解説から入って問題演習へ。

中3の最初のうちはひたすらこの流れだが、土台を完全にしていくためにも、易しいところであっても軽視せずに進めてほしい。

ちょっと心配な態度で臨んでいる生徒がいたぞ…。