合格発表の日

 今日は公立入試の合格発表ということで、朝9時から待機。

ウェブでの発表ということで、なかなかつながらなかったようだ。

したがってこちらへの連絡もすぐには入ってこない。

じりじり待つ。

それでも次第に連絡が入り始め、午前中にはだいたいの結果が判明した。

合格した生徒やお家の方には祝福の言葉を伝えた。

いっぽうで不合格の生徒も今年はいる。

今年は全員合格とはならなかった。

不合格でも自分の声で伝えてくれたことに敬意を表したい。

入試だから合格も不合格もある。

それは言い続けていたことだけど、現実に不合格という結果となれば、それはそれで落ち込むこともあるだろう。

そういうときは落ち込んだ自分をきちんと受け止めたほうがいい。

そうやって次に向かって歩き出したほうがいい。

想像したのとは違う未来が待っているのかもしれないが、だんだんその未来に自分をなじませていけばいい。

合格も不合格も、それが自分にとっていいものになるのかどうかは、これからの歩みにかかっている。