定期テスト対策も

 本日中1、高校生。

中3自習組は今日も朝9時スタートで午後11時まで。

さらに中1・中2は定期テスト対策演習会を午前・午後と中学校別に実施した。

中1生もずいぶん勉強することに慣れてきて、長時間でも集中が続くようになってきた。

最初の頃は、いや、2学期末くらいまで、勉強に集中できず科目をすぐに切り替えたり、すぐにぼーっとしてしまったり、そういう生徒が結構いたのだが、今日はもうそんなこともなく勉強できていた。

まあ、もちろん全員がいいほうに変化しているということもないので、やっぱりぼーっとしてしまう生徒だっていたし、科目をすぐに切り替えてしまう生徒もいた。

でもそれもほんのわずか、1、2名のこと。

自分から質問できる生徒も増えて、個別の対応もけっこうできるようになってきた。

不思議なもので、勉強に対する取り組みが良くなればなるほど質問も増えてくるし、私たちとのコミュニケーションも取れるようになっていく。

やはりうちの塾の生徒は年間を通じてみると、後半に強くなっていくことが実感できる。

ひとりひとりの成長が見られることがそうした実感につながっている。

あとは結果なんだけど、こればかりはどうなることやら。

受験生もそうだけど、最後の仕上げをぬかりなくやってほしい。

明日も朝から、どの学年も勉強スタートだ。