静かに進む

 本日小学算国、中3、中1理社。

今日の小学生は6年生だけだったので、中学生の授業の話を美香先生がした。

まあ、いろいろ質問が出てくる出てくる。

この記事のタイトルとは違って、この時間だけはにぎやかだった。

気がかりなこともあるんだろうなというのがよくわかった。

とりあえず、塾からは本日、学年切り替えに関する日程カレンダーを配布した。

明日からも各クラスで配布していく予定だ。


中3生は今日も静か。

次回の授業が最終回とか、そういう盛り上がりはこのクラスには全く関係ない。

今日実施した面談もおそらく最後だろう。

体調を崩している生徒も(コロナやインフルエンザではない、念のため)いるのがちょっと心配ではある。

この時期だから、なにごともなく過ぎる一日というのは貴重と言ってもいいかもしれない。

昨年の今頃は、各中学校がオンライン対応になって中3生は自宅待機となってしまい、必然的に塾としても朝から晩まで受験生がいる状態になっていたのだから。