冬期講習終了!

 今日の午後の中1・中2で、冬期講習の全日程を終えた。

コロナの関係での欠席、振替もあるなど、いつもの年と違った緊迫感があってたいへんだったというのが正直なところだ。

それでもなんとか最終日を迎えて安堵している。

中3自習組はいつもどおり午前9時から午後11時まで。

明日は過去問演習会の初日となる。


平常授業は昨日から再開している。

今日の中1は年明け一発目から単語テストを実施した。

できはさんざんなものだった。かなりひどい状況だ。

合格者が2名しかいない。

不合格者も惜しいところまでできている生徒はいない。

今年の中1クラスは、英語を苦手とする生徒が多いのだが、その原因はここにある。

単語の暗記がまったくできていないことだ。

英文そのものの理屈、英文法の基礎みたいなものがちんぷんかんぷんという生徒はほとんどいない。

だが、単語を覚えていないせいでわからないことがたくさん出てきてしまっている状態だ。

何も難しいテストではない。

問題も模範解答も全部渡してある。今回の場合は音読の量は減らしてあったが、読み方がわからないということもうちの塾の場合は基本的にない。

それでも覚えてこないのだからどうにもならない。

英語は最終的には暗記することが大事だ。究極的には暗記しかないという人もいるくらいだ。

暗記から逃げているうちは英語ができるようになることはないのだ。