もくもくとすすむ

 本日小学算国、中3、中1理社。

中3はいつものメニューをいつもどおり黙々と進めていく。

こちらの話が長くなっても、この時期の生徒たちにとってはあまりいいことはない。

必要なことが必要なタイミングで伝わればいい。

今日は個別に数人の生徒たちには面談をした。

中1理社はテスト対策に入っている。

ちょっとまだ勉強のしかた自体が身についていない感じだ。

中1のこの時期だから、勉強のしかたというか取り組み方がそろそろしっかりしてきていいのだが、まあこれからていねいに指導していくしかないだろう。

とはいえ、手取り足取りで指導していけばいいというものでもない。

さじ加減はなかなか難しい。