手を動かせ

 本日中1、高校生。

中3生は朝から過去問演習会の第3回。

数学はみなよくできていて、基本問題のミスが減ってきた。

きちんと勉強しているのがわかる結果だったと思う。

一方で英語のリスニング問題への対策は、まだまだ課題が残る。

前回の過去問演習会では、メモをとりつつ取り組むことができるようになってきていたが、今日は以前の姿に逆戻りだ。

手が動かない。

手が動かないリスニング問題は記憶力勝負になってしまう。

だから勘違いが多くなって失点も増える。

メモをとるのだ。

手を動かすのだ。

間違ったメモも正しいメモもない。

とにかく手を動かす。そのトレーニングをし続けないと本番でいきなりうまくいくなんてことはないのだ。

明日の北辰もトレーニングの一環だ。結果が求められる回ではない。

手を動かせ。