私立入試前日

 中3生は明日が私立入試。

今年は塾生全員が私立高校を受ける。もちろん前日といってもやるべきことは勉強だ。

自習組はいつもどおり午前9時に勉強を開始した。

いつもなら終了時刻は午後11時だが、さすがに前日ということで午後6時にひとまず終了として、あとは各自の判断で帰宅時間を決めてもらい、午後9時が最終とした。

恒例のおやつを渡して、さらに予備の文房具を渡しておいた。

消しゴムや小さい鉛筆削り、鉛筆などだ。

こういうのは意外と本番で役立つのだが、生徒自身が前もって準備することが少ないので、最近はこちらで準備している。

もちろん合格祈願とか格言とかそういう類いの文字や絵が書かれていないものだ。

書いてあると持ち込み禁止になるケースもあるからだ。

お守りなども、かえって各ご家庭の考え方によっては必要ないこともあるので塾で渡すことはない。

シンプルに受験をしてきてほしいということでもある。

平常心で、がんばれ、そういう言葉も私が口にすることはない。

緊張感を楽しむなんてそんなことも言わない。そういうことが口にできるのは、楽しむということをほんとうは知らないからだ。

目の前の問題を解く。満点はいらない。

それだけでいい。

できることをできるだけやるしかないのだから。