教えて即テストの日

 本日小学算国、中2、高校生。

中2英語はunit7の文法解説で、過去分詞についてがテーマだ。

あまり詳しく説明するのではなく、中2の最後に出てくる不規則動詞をまとめておく授業となる。

何度も音読して10分ほど暗記タイムを設けた。

そしてすぐにテストを実施だ。

こういうのもたまにはあっていい。

全部覚えきれなかったかもしれないが、頭にたたき込もうとした取り組みが効いてくる。

もちろん今日覚えたものでも、すぐに忘れてしまうものもあるだろう。

それでいいと思う。

暗記のこつは覚えて忘れてを繰り返していくことだ。忘れたらまた覚え直していけばよい。

その繰り返しの中で定着していくはずだ。

暗記が苦手、という生徒の場合でも、一回覚える作業をしただけで済ませてしまい、忘れた頃に再び覚え直すという繰り返しがないケースが多い。

忘れるのは当たり前で、忘れても忘れても繰り返す。

その繰り返しをしているうちに、繰り返す回数が少なくても定着していくようになる。

忘れることを恐れない。繰り返しをいとわない。

そこに暗記のこつがあると思う。