教えて即テストの日
本日小学算国、中2、高校生。
中2英語はunit7の文法解説で、過去分詞についてがテーマだ。
あまり詳しく説明するのではなく、中2の最後に出てくる不規則動詞をまとめておく授業となる。
何度も音読して10分ほど暗記タイムを設けた。
そしてすぐにテストを実施だ。
こういうのもたまにはあっていい。
全部覚えきれなかったかもしれないが、頭にたたき込もうとした取り組みが効いてくる。
もちろん今日覚えたものでも、すぐに忘れてしまうものもあるだろう。
それでいいと思う。
暗記のこつは覚えて忘れてを繰り返していくことだ。忘れたらまた覚え直していけばよい。
その繰り返しの中で定着していくはずだ。
暗記が苦手、という生徒の場合でも、一回覚える作業をしただけで済ませてしまい、忘れた頃に再び覚え直すという繰り返しがないケースが多い。
忘れるのは当たり前で、忘れても忘れても繰り返す。
その繰り返しをしているうちに、繰り返す回数が少なくても定着していくようになる。
忘れることを恐れない。繰り返しをいとわない。
そこに暗記のこつがあると思う。