いまは「調整」しない

 本日小6英語、中2、高校生。

小6英語はひさびさの授業だった。単語テストもかなり間が空いたのでちょっと心配していたが、全員しっかりできていた。

なかなか授業が進められていないので、学年切り替えまでに全部を学習することができなそうな状況になっている。

進められるところまではきちんと進んで中学生の授業につなげたい。

中2英語は今日からunit7に入って、まずは新出語句のチェックと音読をした。

次回から文法解説の予定だ。

中2数学は平行線と面積の話がテーマだ。最初のうちは図形の見方がぎこちなかったが、最後にはまずまずのところまでいけた。

次回は作図も含めて今日の続きとなる。

中3自習組はいつもどおり午後11時まで勉強を継続している。

今度の日曜が私立高校の入試だ。

うちの塾生は私立単願の生徒が少ないので、公立に向けての準備が重要なのだが、今週は私立に向けての準備がメインとなる。

気をつけたいのが、勉強量の確保だ。

入試の直前になるとなぜか「調整」などと言って勉強量を減らしてしまうケースがある。

公立を目指す生徒にとっては「調整」はいらない。

前日ちょっと早めに寝るくらいで、あとはとにかくたっぷり勉強に取り組んでほしい。

あくまでも公立入試がターゲットなのだ。

そこをはき違えてはいけない。