基本を繰り返し伝えていく


 本日小学算国、中1。

中3理社は1月と2月は授業がないので、中3自習組がひたすら勉強している状態だ。

中1英語はunit10の本文解説が終了。

中1数学は立体の構成について。要は回転体などの話だ。

図形の見方に個人差がちょっと見られたのは気になるところだ。

それをできる限り目立たなくなるように何度も基本を確認しながら進めていく。

教えるということは、常に新しいことを伝えることではない。

何度も同じことを繰り返し繰り返し伝えていくほうが比重としては大きい。

あるサッカーのコーチの言葉。

「何度言ってもわからない選手がいるとしよう。100回言って伝わらなければどうするかね?私なら101回目の指導をするよ。それでも伝わらなければ?またもう一度伝えるまでだ」