さて、開始

 今日は午後7時から中3自習組が勉強を開始した。

終了時刻はいつもどおり午後11時まで。

来られる生徒は全員参加できたのはひとまず良かったと思う。

自習中の雰囲気も、緩みがあまり感じられずにできていた。

まあ実際に明日からの授業をやってみてどう感じるかなのだろう。生徒自身も私自身も。

個人的には休みなく仕事はしていたので、あまり正月休みという感じはしないのだが、それでも「一年の始まり」という区切りがやって来た実感はある。

あまり新年の抱負とか決意とか、そういう類いのことは考えない。

日々を継続していくということのほうが自分の中では大きい。

自分自身を変化させるのは、そして成長させるのは、決意でも抱負でもなく、一歩でも前に足を運ぶ、その行動によるのだから。