証明の上達はまだ途上

 本日小学算国、中2、高校生。

中2英語はunit6の本文解説の続き。次回でラスト。

中2数学は直角三角形の合同条件と証明。

直角三角形の合同条件そのものはわりとスムーズに飲み込んでくれた。

一方で今日の証明はちょっととらえづらいところもあったので、こちらが主導して進めていくことにした。

まだすべてを生徒に任せて書いてみようというのはハードルが高い気もするのだ。

先日、証明を添削する機会があったのだが、シンプルな問題ならば証明の流れは作れるのだが、少しひねりが入るとうまく書けなくなる。

それでも生徒たちの持っている力からすると、ずいぶんがんばって取り組んでくれているとも思う。

次回は直角三角形の合同の証明をたっぷり扱うつもりだ。上達するといいのだが。