冬期講習も半ば

 今日も朝から中3の冬期講習、科目は数学と英語。

日程としては中盤、今年は科目の偏りが出てしまったので、最後のほうまで来た科目とまだこれからの科目がある。

ところで、生徒たちに尋ねると、まだ私立の過去問に手をつけていないという者が数名。

その中には私立単願の生徒もいる体たらくだ。

ペースを上げて取り組んでいかなければならない時期なのに甘いと言わざるを得ない。

明日は講習はオフ。夜に平常授業だ。

もちろん中3自習組は朝9時から勉強をスタートする。



今日も小学生、中学生、そして高校生も平常授業はあった。

あったのだが、塾があることを忘れて欠席してしまった小学生もいた。

小学生あるあるなんだよなあ。

学校が冬休みになると塾も休んでしまう生徒…。

うーん…。