テスト前だけではなく…

 本日小学算国、中3、中2理社。

中2社会は今日からeトレで中1・中2の復習を開始した。

先々週くらいにも軽い復習はいれたのだが、ここからはもうちょっと強度を上げて復習していく。

今のところの予定だと、1月中はこの復習を継続していって、2月は定期テストの準備にあてることにしている。

今日の様子を見ていると、定期テストでは同じくらいの成績でも、復習で問題を解いてみると出来具合に差が出る。

原因は明らかで、テスト前「だけ」に詰め込んでいるかどうかということだ。

勉強をコツコツがんばって繰り返し繰り返しやっていて、テスト前に仕上げていくような取り組み方だと定着度は高くなる。

テスト前だけの勉強だとテストが終われば覚えたことがすぐに抜けてしまう。

全員が前者の取り組みをしていることはないのはもちろんだが、テスト前だけでなく繰り返して定着度を高めるような授業の工夫がどうにかできないものかとも思う。