教科書内容も終わりに近づく

 本日小学算国、中3、中1理社。

中3はようやく年内に教科書内容を終える目途がついてきた。

実はちょっと心配していた部分もあるのだが、今日の授業を終えた感じでいくと何とかなりそうだ。

中3英語は教科書本文の解説。

本文の内容は一見、善きことのように書かれているのだが、実際のところ、今も進行形で問題が起き続けているテーマだ。

そのことにも触れつつ、また触れすぎないように気をつけながら、生徒たちに考える材料を伝えていく。

中3の英語の教科書は、テーマとテーマの影に隠れそうなトピックを伝えることも必要なときがある。

難しいがやっておいた方がいいと考えている。

教科書内容じたいは年内にすべて終えることができるはずだ。

あとはもう、ほんとうに何度でも書くけど音読をしっかり授業でやっておきたいのだが、今の状況では難しい。

家でやっておこう、で全員やってくれるわけもない。やる生徒はやるだろうが、やらない生徒はまずやらない。

教室という場で実行していくことが必要なのだ。

ほんとうに悩ましい。