北辰も返ってきた

 本日小学算国、中2、高校生。

中3自習組もいつもどおり勉強を続けている。

中3は北辰テスト第7回も帰ってくるタイミングだ。塾にも成績が届いた。

学校選択問題タイプに取り組んだ生徒の中には、うまくいかなくて落ち込んだ生徒もいたようだ。

まあでも、これ、10日前のテストなんだよね。

この10日間で、どれだけ勉強したか、その自覚があるだろうか。10日前の自分とは違うといえるだけの勉強をしているのならば、下を向くのではなく前を向いたほうがいい。

落ち込んだり反省したりする暇があるくらいなら勉強したほうがいい。

今が勝負の時ではない。

今は勝負のために自らを鍛える時期だ。

苦しいときに、それでも一歩でも足を前に運んだ先に成長が、そして合格がある。