中3理社も終盤

 本日小学算国、中1、中3理社。

中1の定期テストの結果がすこしずつ判明しているのだが、すべて出そろうまでには時間がかかりそうだ。

中間テストの時もそうだったのだが、欠席者が多いケースもあり、学校現場もおそらくかなり苦心を重ねているに違いない。

終業式までにわかるといいのだが。

中3理社は今日を含めてラスト3回となる。

何とか終わりが見えてきた。

理社を塾で(うちの塾でなくても)学習していない生徒にとっては、入試直前まで教科書内容が終わらないことになるので、入試までのスケジュールを考えるとたいへんなことだ。

だからうちの塾でも、せめて中3では理社をとってほしいと勧めているのだが、今年の中3は参加人数が例年より少なく、そこがちょっと心配なところだ。

来年度はみな理社をとってほしいと思っているのだが…。