中3理社最終回

 本日小学算国、中1、中3理社。

中3理社は今日が最終回。

あと1、2回早く教科書内容を終えておきたかったが、いろいろあって理科も社会も最終日の今日の授業ですべて終える感じになってしまった。

しかたがないとはいえ、余裕がないのはあまり良いとは言えない。

来年度への反省でもある。

今年は理社の参加人数が少なめだったので、理社を選択しなかった生徒たちがちょっと心配だ。

学校では、おそらく2月まで、おそければ入試直前まで教科書内容を授業し続けるだろうから、中途半端に入試を迎えることになってしまう。

塾の授業では12月いっぱいで教科書内容を終えて、入試対策に入っていく。もちろん地理・歴史・公民でも学習済みのところは入試対策に入っている。

来年以降はもう少し参加人数が多ければいいのだが。


さてさて、明日が冬至ということで、毎年恒例、中3自習組にはゆずのプレゼント。

うちで採れたやつなので、見栄えはあんまり良くないかもしれないけどね。

明日にでも、ゆず湯で楽しんでいただければ…