中3日曜講座最終回

 中3自習組は朝9時から勉強開始。先ほど午後11時まで勉強し続けた。

今日は午前中に中2の生徒も自習にやってきた。中3生に混じっての勉強でどう感じただろうか。

中3は夜に日曜受験講座も実施。

今回が最終回だ。

4月からスタートして、月2回程度のペースで実施してきた。

英語は単語、語彙を増やすことがメインテーマだった。

数学は1学期にとにかく基礎、特に計算メインで鍛え、2学期はテストトレーニング。今日の最終回もテストを解いて解説という授業だった。

とくに最後の数回は学校選択問題にも対応する形式で実施した。

大事なのは共通問題をきちんと取りきることで、難しい問題をすべて攻略すればいいわけではない。

時間制限もあるし、趣味でじっくり解く問題ではないのだ。

さて、来週末からは冬期講習が始まる。

なんだかんだでそんな時期になってきた、か。