冬期講習、申し込み開始。

 さてさて、半年以上更新をさぼってしまった。

一度怠けると、なかなか再開できない自分の悪い癖が出てしまった。やれやれ。

まあ、今年度は送迎に時間をとられることもあって時間がとりづらいのもあるけど、まあ言い訳だよね。

今日は小学算国、中2、高校生。

小学生は算数の授業での計算トレーニングが百ます計算に入っている。春先は10ます計算から入ってこつこつトレーニングを進めて、ようやく百ますに取り組むところまで来たということだ。

在籍期間の長い生徒は、ほんとうに計算が正確で速くなっている。本人はどこまで成長を実感しているかはわからないが、見ていると、こちらの気持ちがぐっと来る。もちろん良い意味でだ。

計算や漢字の基礎の積み重ねを軽視せずに、こつこつ取り組んでいくことがほんとうに大事なことで、「思考力」の名の下に難問を解かせて成長させている気分に浸るような愚かな指導者にはなりたくない。

生徒の能力を指導者の能力と勘違いすることがあってはならないということでもある。



中学生は今日から冬期講習の申込を開始する。各学年で順次、案内と申込書を配布していく。

岡島学習塾の冬期講習では、中1・中2の場合、塾生が復習なり予習なり、強化や弱点克服など、各自の課題に取り組めるようにしてある。

普段は一斉に授業を進めていくが、講習では各自それぞれに勉強を進めることになる。