中学準備講座開始、の巻

 今日から新中1対象の中学準備講座がスタートした。

全4日間の講座となり平常授業もその間実施するので、新中1は今週、毎日塾に来て勉強することになる。

英語と数学は、前半の2日間で3月中の平常授業の復習とプラスアルファ。

国語はこの期間を利用して、小学校の復習からつなげて国文法の解説。

わりと盛りだくさんだと思うのだが、今年の新中1はもりもりと進んでいく感じで思ったより力強い。

出来具合はまだまだ満足できるものではないし、取り組む姿勢ももうちょっとシャキッとしてほしいところもある。

まあそれでも、何でもかんでも一気に詰め込んで変化を望むのも欲張りすぎだろう。

それでも小学生の頃から通っている生徒たちの中には、大きな変化を感じさせる者もいる。

どの生徒もやがて岡島学習塾の生徒らしい雰囲気をまとって勉強に取り組むようになってくれればいいと思う。