新高1生始動

 本日小学算国、中2、高校生。

新高1生は今日が初日だ。ほぼ全員がそろったところでスタート。

元気な顔を見せてくれてうれしい。

でも、もうさすがに「おめでとう」はいらないだろうから、普通に入って早速勉強に取りかかる。

この3月は授業では数学をどんどん進めて、各自進める課題として英語をメインで進めていく。

私の最初の話は、現時点での立ち位置について。

確かにこの埼玉県北では、割と上位の高校にみな進学することになるのだが、全国的に見れば中堅くらいの位置でしかない。

そこから大学に受かろうと思えば、かなりの勉強をこなすことに気づいてほしいのだ。

中学生の間も、この近辺の状況から見れば、勉強量の多い塾に通っていたことになるとは思うのだが、高等部では要求がさらに高く、多くなる。

自習室の使い方も、LINEでの連絡についても説明はした。

あとは各自、どう取り組んでいくかだ。

私は楽しみだけど、さて、みんなはどうだろうか。