年内の平常授業は一段落、の巻

 今日で年内の平常授業は一段落。

間違えて今日も休みと思っている生徒がいないか心配だったが、みんな出席でひとまず安心した。

ここから平常授業は1月5日まで休講となり、1月6日(木)から再開する。

今年がいい一年だったかどうか、何とも言えないのだけど、公私ともにいろいろあったのは間違いない。

まあ、退塾する生徒がほとんどいなかったのは良かったのかもしれない。

以前書いたかもしれないが、退塾する生徒がゼロというのもまた危険信号となり得る。


ここからは中学生の冬期講習の授業が連続していく。

平常授業がなくてもやるべきことはいっぱいだ。

中3生は志望校の決定という面でも、まだ悩んでいる生徒もいる。

相談や面談も積み重なっている。

無論、頭を悩ますことも多い。

それでも新しい年はやってくるし、足を前に運んでいかなければならない。