始まる日、の巻

 本日中1、高校生。午後に中3理社講座。

そして中3の最終特訓が今日からスタートした。

約90日間の鍛錬の日々が始まる。

お家の方々にとっても長い日々となり、夜遅くの送迎もあって大変なご苦労をおかけすることになる。

生徒たちは毎年そうなのだが、初日は皆ぎこちない。休憩時間の取り方も含めて、だんだん慣れてくるはずだ。そうやっているうちにその学年独自の色が見えてくる。

いずれにしても、塾には勉強しに来るのだから、そのあたりを勘違いせずに一日一日積み重ねていってほしい。

長く感じるか短く感じるかは生徒それぞれによるのだろうが、結局のところ、全力で勉強に打ち込む日々を継続していくしかないのだ。

この特訓が価値あるものになるかどうか。

それはもう、ほんとうに生徒たち自身がどう行動するかにかかっている。

自分の歴史を作るのは自分自身にほかならないのだ。