2021年11月25日木曜日

わたしの好きな映画、の巻

 本日小学算国、中2、高校生。

中2は定期テストがまだ終わっていない学校があるので、定期テスト対策とした。

テストが終わっている生徒たちは英数のプリント演習とした。

ということで、書くネタもそれほどないので話を脱線させてしまおう。

中2の英語、unit6では映画の話が出てくるので、私の好きな映画の話を少しだけ。

以前のブログにも同じような記事を書いた気もするが、まあそこはご愛敬ということで。

このブログをPCから見ている方は右側に、「ぼくの見た映画ーブクログ」というリンクがあるのがわかると思う。

このサイトに、自分の見た映画をずっと記録している。

ずっとと言っても、映画をたくさん見るようになったのは大学を卒業してからのことだ。

大学を卒業した頃に現在のスカパーが始まって、ラグビーの試合を見るために加入したのだが、そのときに映画のチャンネルも契約した。

それでいろいろな映画を見るようになって、ノートに見た映画を手書きでコツコツ記録し始めた。(時間があったんだね、その頃は)

そのうちにウェブサイトで記録したほうが楽だということになって今に至る。

映画についてそこまで詳しくはないので、感想を書いたりや批評したりしないでタイトルだけを載せるようににしている。

一番見ているときでも、年間で120本から150本くらい。今は年間で40本くらいだ。だからそれほど多く見ているわけでもなく、映画愛好家とは言えないくらいだろう。

ここ数年はインターネットの配信で見ることが多くなり、そうなると映画だけではなくドラマなども配信されているので、映画そのものの本数が減ってきた。

映画が趣味というほど映画を理解しているとは言い難いが、それでも仕事を終えてビールを飲みながら映画を見るのは楽しい。

ん?ビールが楽しいのか映画が楽しいのか?

で、私の好きな映画は…。まあこのサイトをご覧ください。最初に私の好きなベスト10が並べてあるので。