なんだかんだいっても、の巻

 本日小学算国、中1、中3理社。

中学生は定期テスト中ということもあって、中1と中3は合同でテスト勉強とした。

週末の定期テスト対策のときも感じたのだが、中1生が中3生の中に混じっていても「浮く」感じがしなくなった。

長時間の勉強に慣れてきたということもあるのだろう。

集中している姿も中3生に見劣りしなくなってきた。

なんだかんだいっても成長しているのだ。

もちろん、まだまだテスト結果にむすびつくような勉強のしかたをがっちりやっているところまでは到達していない。

それは中3生もそうかもしれないし、まだまだこれからだ。

さて、中1生は次回土曜日は平常授業で単語テストを実施する予定だ。

テストも終わり、中3生もいよいよ特訓に入っていく。