朝から晩まで、の巻

 本日中1、高校生。定期テスト対策は午前中が中1・中2、午後と夜が中3。

定期テスト対策では、先週よりも生徒たちが問題を解くペースが速くなっている。正確性はもうちょっと向上してほしい感じもする。

ただ、中1はそこまで先週との差は見えていないので、他の学年と比べてもテスト前でがっちり勉強しておくという感覚はまだできていないのかもしれない。

明日は中1・中2が午前中で、中3は学校関連の都合により授業はオフ。



平常授業中1英語はunit7の文法解説、代名詞の確認テストから入って問題演習へ。

英文そのものの基本的な感覚ができあがってきていないので(もちろんこの時期としては遅い)代名詞の扱いといってもなかなかうまくいかないところもある。

今後、教科書本文などでトレーニングして基本的なところだけでもしっかりさせたい。

中1数学は反比例に入った。

最初なので特に大きな問題はなかったが、三角形の面積がきちんと出せない生徒が数人いることが発覚した。

うーん、これは大きな問題と言えば問題なのかもしれない…。問題がなかった、じゃないな…。