単語が難しい、の巻

 本日小学算国、中3、中1理社。

中3英語はunit6の新出語句の解説。

前にも書いた気がするが、今年度からの英語の教科書は語彙のレベルが一段も二段も上がった。

特に中3は後半に入ってかなり難しい単語も出てくる。

基本的な語句は日曜講座で暗記を進めていて、昨年度までならこの時期には教科書で新たに出てくる単語も怖くない状態になっていたのだが、これからはそうもいかなそうだ。

ただ、英語の語彙が増えていくことは英語の力が確実についていくことにつながるので、ひるむことなく覚えていくべきだろう。

中3数学は線分の比と面積比の問題。

例題でじっくり解説したので、あとは題数をこなしてトレーニングしたいところだ。

ここは基本的な図形の見方が定着してくれば、ある程度のところまではスムーズにたどり着けると思う。

その先は…かなり難度が高いものにも出会うだろう。そうなるとまた、それはそれでやっかいな問題も多いが…。

まあ、まずは基本的なところから標準的なところまではスムーズに解けるようにしておくことだ。