音読や証明や…、の巻

 本日小学算国、中3、中2理社。

中3英語はunit5 scene2の本文解説。

今年の中3クラスは音読のレベルが上がらない。トレーニングする時間が削られていたせいもあるだろう。昨年、今年と音読の時間が制限されてしまっていて、悩むところだ。

教科書自体が難しくなったこともあるが、もう少し鍛えていかないとリスニングの力もつかない。

ここからどれだけ鍛えられるか。過ぎた時間は戻ってこないのだから、これからの授業で何とかしていくしかない。

中3数学は中点連結定理。

定理の証明もきちんとやっておくが、今年の中3はこうした基礎部分にあまり興味がわかないようで、反応が鈍い。

学校選択問題に取り組む生徒たちは、こうした基礎的な定理や公式などの証明を丁寧に勉強していく必要があるのだが…。

どうやって意識付けしていくか、これもまた悩むところだ。