方程式を終えた、の巻

 本日小学算国、中1、中3理社。

中1英語はunit6の単語テストを実施してから本文解説へ。

単語テストはほぼ全員が合格で、まずまずの出来といっていいだろう。

以前にも書いたが、だんだんと覚える力がついてきている。

本文解説は次回も続きで進めていく。

中1数学は方程式の文章題、比例式の利用がテーマだ。

比を扱って式をたてていくのは、今日ぐらいの問題ならば何とかなりそうだ。

これにて方程式の単元は全て終了した。

いつもの年よりも少し早めの進度なのだが、一部の中学校がものすごいスピードで進んでいて追いつかれてさらに追い抜かれる勢いだ。

学校と競争しているわけではないのだが、それでもちょっと焦る。

焦っても授業計画を変更することはないのだが…。それでもなあ…。