ちょっとほっと、の巻

 本日中1、高校生。午後に中3理社講座。

中1英語は三単現のsの否定文と疑問文の問題演習。

三単現のsがついているのもいないものも、さらにはbe動詞の文もミックスした問題に取り組んだ。

授業前は、もしかしてほとんど解けないのではないかと思っていたのだが、あにはからんや、ほぼ全員がしっかり動詞の区別をして否定文や疑問文を作ることができていた。

疑問文に対する答え方も、代名詞を的確に使って作れている。

ちょっとほっとした。

この時期にできていてほしい最低限のラインまでは到達できているということだからだ。

次回は単語テストを実施してから本文解説に入る。

中1数学は方程式の文章題。割合に関する問題を扱った。

こちらは苦戦。

とりあえず扱うべき問題は終えた、という感じでしかない。

それでも次回で方程式はひととおりの解説を終えることになる。