小6英語は少しずつ英語のルールを、

 本日小6英語、中2、高校生。

小6英語は前回から文法の学習に入った。

文法と言っても、最初はaやan、myやyourなどを名詞と絡めて基本的な語順を確認していく段階だ。

文法と言うよりは英語の基本ルールといったほうがいいのかもしれない。

この段階を簡単だからと言ってすっ飛ばしてしまうこともできるが、名詞を中心とした語順を学んでから、動詞を中心とした学習に入ることで基礎が確かなものになると考えている。

小学校でやっている英語とはかけ離れているが、岡島学習塾の小学英語では、中学・高校と英語を学んでいくための基礎づくりをしていく。

中2英語はunit5の本文解説のラスト。

次回はワーク問題演習の予定だ。

中2数学は一次関数の問題。今回は直線と交点に関する問題を扱った。

基本トレーニングを積み重ねてきたこともあって、2点の座標がわかれば直線の式を求めることができるようになっている生徒がほとんどだ。

ただ、そこに至るまでにグラフや式を確認しながら座標を求めたりチェックしたりするところはまだ弱い。

これに関しても基本トレーニングで繰り返しやってきたのだが、ちょっとステップが上がるとまだこんがらがってしまう生徒もいる。

あともう少しなのだが…。