中1のワーク進捗は…

 本日小学算国、中1、中3理社。

中1はワークをほぼ全員がきちんと取り組んでいた。やはり昨日の中3の状態が気にかかってしかたがない。

中1英語は次回単語テスト。

授業では久々に音読をしたが心配していたほど低下していなかった。

今後の授業で何とか持ち直せそうだ。

中1数学は比例のグラフについて前回の続きで。

みんなわりとうまく書くのだが、座標の読み取りはまだまだ。全部をすっと、というところまでは達していない。

何だか英語も数学も、理解度でも力的にもでこぼこが多くて歪な感じがする。

この歪さは悪いというわけではない。

全てがバランスよく順調に伸びていくということはありえないからだ。

生徒それぞれにでこぼこがあり、歪んだところがあり、そうした自らのいろいろな面を自分で受け入れて成長していく。

それでいいのだ。

完全さを目指すのではなく(おそらくそれは強さとはかけ離れるだろう)、不完全な自分を見つめ、受け入れられるしなやかさが身につくといいと思っている。