授業前から叱られる、の巻

 本日小学算国、中2、高校生。

中2クラスは授業前から私に叱られた。

入室時にアルコールによる手指消毒を怠った生徒が多かったからだ。

マスクも中途半端につけて鼻が出ている生徒もいる。

こうしたことで感染が防げるわけがない。

こうしたことがなくても、もともと今日は感染対策の再徹底について話そうと思っていた。

改めてお願いしたい。

入退室時の手指消毒をしっかりとすること。手にちょっとつけただけでごまかしている生徒がいるのが非常に良くない。

マスクの着用をしっかりと。鼻までしっかりおおうようにする。今日もこれで叱られた生徒がいた。

マスクの種類についてはできる限り不織布のものにしてほしいこと。布マスクやウレタンマスクでは効果がないのはすでに広く知られていることだ。

休憩時間は基本的に静かに過ごすこと。マスクは外さずに、できる限りお喋りせず、最低限の水分補給などにとどめてほしい。

バスの中では基本的に喋らないこと。重要なこと以外は喋らないでほしい。車の中はそれなりに密な状態なのだ。

塾から家に帰ったら手を入念に洗い、うがいもすること。


全国的に見れば、学習塾でのクラスターも発生しているのも事実だ。

対策はきちんとしていきたい。私たち自身もそうだし、生徒たちそれぞれもそうだ。

だいじょうぶだろうという思い込みが一番危険なのだ。