明日からお盆休みとなります、の巻

 本日平常授業は小学算国、中3、中1理社。夏期講習は中3の7日目、科目は数学・理科。

平常授業は今日までで明日から17日までお盆休みとなる。

もちろん夏期講習は毎日実施するので、中3もそうだけど私も休みはない(What is 休み?)

その中3、今日は午後に講習で夜に平常授業だったので、かなりお疲れの様子。

ただ、疲れているとはいえ、もうちょっと手を動かし頭を動かし、いろいろ考えてほしかった。

ここのところ何回か書いているが、ちょっと機械的に問題を解きすぎな感じがする。

そして、理科と社会の確認テストの勉強が甘い。

講習前の予習はやってあるとしても、毎回の確認テストの準備はどうなっているのだろうか。

講習前の予習だけで確認テストに臨んでいても、その確認テストの持つ意味・効果は薄れてしまう。

成績を上げたい、上のレベルの高校に行きたいという発言は勇ましいが、実際はどうか。

「死ぬ気でタックルするという言葉が相手を倒すのではない、タックルとは実際に相手にタックルするから相手を倒すことができるのだ」とは誰の言葉だったか…。