いいんだけど、でも、の巻
本日小6英語、中2、高校生。
小6英語は数字を表す単語を前回に引き続き学習した。
ここから2週続けてお休みなので、次回は23日となる。
いまのところ順調に進めることができているので、英文の学習にそろそろ入りたい。
中2英語はLet'sRead1の本文解説が終了。
次回は単語テストを実施してからワークの問題演習に入る。
中2数学は一次関数の式を求める問題で、2点の座標がわかっている場合について扱った。
ここは2通りの解き方を必ず両方ともできるようにする。
変化の割合から傾きを出して1点の座標を代入するやりかたと、連立方程式を利用して求めるやり方の2通りだ。
グラフの概形をさっと書いてからのほうがいいのだが、そこは今回はショートカット。
入塾したての生徒も多いので、シンプルに式の扱いに習熟してほしいということでもある。
ここ1、2か月くらいの間に入塾した生徒たちは、まだ力がついていないし、グラフを書いてそれと式や座標を結びつける感覚も身についていない。
そこは今後の授業でのトレーニングで元からいる生徒たちに追いついてほしいところだ。
生徒が増えてくれていいのだけど、でも、喜んでばかりもいられない。