ワイパーきかないって感じの…の巻

 本日小学算国、中2、高校生。

小学生国語は、今週から漢字の総復習に入っている。小1からの復習だ。

夏休み中に終わればいいが、週1で来ている生徒はキツイかなと思う。それでもこの時点で復習しておくのは大事。しっかりやっておきたい。

中2英語は前回の続きで本文解説。次回までで終える。

中2数学は一次関数の式を求めるのがテーマ。ここから数回かけて学習していく。

一次関数の式の形、与えられた条件、そして自分が何を求める計算をしているのか。基本的な問題に取り組む段階から、ひとつひとつ頭を働かせていくことが必要だ。

ここをパターン処理だけで済ませようとすると、関数の問題が解けなくなってくる。

そのあたりはこちらとしても留意して指導しているつもりなのだが…。

次回も続きで。

授業の終了時間が近づいた頃に、激しい雷雨。今日もまただ。

生徒たちを送っていくのにも安全優先で、かなり速度を落として走った。

雷三日と言うもんねえ…。