草刈りからの夏期講習からの日曜講座、の巻

 今日は朝から草刈り。なかなか終わりが見えない。

暑くてしんどいが、やらざるを得ない。

来週からは除草剤をまくことにしている。

やれやれ。

で、午後からは夏期講習。昨日の続きだ。昨日欠席した生徒も今日はちゃんと参加してくれて良かった。

次の日程は22日、23日の連休ということになる。

中3生たちは朝から北辰テスト。ひとりだけ県大会のために受験できなかったようだが、あとは全員が受験となった。

大事なのは復習。結果を見て一喜一憂するためのテストではないのだから。

で、中3生は夜に日曜受験講座。1学期のラストだ。

本当は北辰テストと受験講座を重ねるのは好きではないのだが、夏期講習などの日程から考えて今日やることにした。

英語はやっと満点がでた。学校選択を受ける生徒もいるのに点数が上がるペースが遅い。

2学期以降の取り組みに期待するしかない。

その日曜講座の2学期は8月22日から。

その間に夏期講習も挟まってくる。