夏期講習スタート、の巻

 本日平常授業は中1、高校生。

夏期講習は中1・中2のターム1、初日。今年度の夏期講習のスタートとなる。

準備万端と思っていたのだが、教科書が切り替わったところの学習メニューを切りかえるのを忘れていたところがいくつかあった。

思い込みというのはほんとうによくない。

今日の授業に影響がなかったからOKというのも自分としては嫌。決して完璧主義ということではないのだが。

ところで、ここ数年の夏期講習では、ターム1からの早い時期にとにかく夏期講習を終わらせてしまおうと、むりやり詰め込んでくる生徒が少なくなく、学習効果としては期待できない感じになっていたケースがあった。

むりやり日程を詰め込んだせいで集中を欠き、居眠りをしていたり落書きをしていたりぼーっとしていたりというのでは何の意味もない。

今年の場合はそういう生徒がいなそうなので、ターム1の初日としては参加人数が少なく、しかも真剣さも違っていた。

年月を経るごとに(ちょっと大げさだが)勉強から逃げようとする生徒が教室から去り、成績の上位下位にかかわらず、一人一人が自分の勉強に集中するという岡島学習塾らしい雰囲気が戻ってきているのがうれしい。

うれしいことはもうひとつ。

夜、中3生がひとりで自習にやってきた。質問もきちんとできていた。

入塾してから少しずつ階段を上っている生徒の一人。努力を続けられる人になりつつあるのが見て取れる。